シェアハウス&シェアアトリエ『コネル』

【コネル、クラウドファンディングに挑戦中です】
https://camp-fire.jp/projects/view/36604
8/31まで実施します。
応援、よろしくお願いします!!

2017年6月4日(日)、上有田のとある焼き物屋の2階にシェアハウスがオープンしました。

その場所は元々、1階の焼き物屋のご家族が暮らしていたおうち。
でも、こないだまで、ただの物置きになってしまっていました。

この場所を自分たちの手でリノベーションしてシェアハウスにしようと、地域おこし協力隊の佐々木と焼き物屋の中山さんが組んで動き出したのが、2016年6月。

約1年近い時を経て、ようやく出来ました。

 

オープンしたこの日、まちの人たちやこれまでに手伝ってくれた皆さんに見てもらおうと「コネル OPEN HOUSE FES.」というお披露目イベントを開催しました。

シェアハウス見学会では、実際に室内を見学しながら、リノベーション作業にかかった時間や費用などをお話ししました。これから空き家活用を考えている人の参考になればいいなあと思っています。

有田焼タイルを掘るワークショップでは、子供から大人まで、真剣になって楽しんでくれました。このタイルは、いずれこのシェアハウスの内壁に埋め込みます。

そしてコネルバザールでは、食べ物からマッサージまで、色んなジャンルの9店舗の方々に出店して頂きました。福岡のゆるキャラ・ドロンちゃんはみんなに大人気でしたよ。

この場所が、上有田周辺あるいは内山地区にたくさん存在する空き家を動かし始める起点になって欲しいと思っています。

そして、この場所で生活をする若者たちが有田での暮らしを楽しみ、有田町内外で活躍していくためのきっかけになることを信じています。

 

実はアトリエはこれから作ります。
興味のある方、ぜひ遊びに来てみてください。
自分で暮らしをつくるのって、ちょっと楽しいかもしれません。

About the author

佐々木 元康

View all posts