不思議な一体感が生まれる空き家見学ツアーの魅力とは

有田町では、今年7月より「空き家見学ツアー」をスタートしました。

移住コンシェルジュとまちの不動産屋さんが、空き家を探している人たちと一緒に、空き家を巡るというツアーです。

IMG_2892

まだ2回しか開催していませんが、すみません、言い切ります。

このイベント、めちゃめちゃ楽しいです。

何が楽しいかというと、“本気で空き家を欲しいひとたち” が 運命の出会いになるかもしれない空き家たちに出会う “ワクワク・ドキドキ” 感を、みんなで共有できること。

001

はじめる前にちょっと心配していたことがあって、それは「空き家を探すひと同士は、つまりライバル同士みたいなもんだから、雰囲気悪いんじゃないかな・・・」ということでした。

でもそんな心配は全く無用だった、というか逆にみんな不思議なくらいすんごい仲良くなる。それは、参加するみんなが “古い家に価値がある” という共通の価値観を持っていることだったり、これからお互い空き家のリノベーションに挑戦する仲間だと思っていたりすることなのかなあと感じています。少なくとも、私自身はそうなんだと思っているんです。

IMG_2988

第2回は、8月6日土曜に開催しました。参加者は5名。
6軒の空き家をみんなで見ましたが、それぞれ好きなポイントが似ていたりちょっと違ったり、それを楽しそうに伝え合う様子がとても印象的でした。
最後は仲良く記念写真。

IMG_2995

白壁の家、ボロボロだけどかわいい家、焼き物を焼くための窯がついている家など、有田には多種多彩な空き家がまだまだたくさん眠っているみたい。

IMG_2993

これからどんどん面白い空き家が出てくると思っています。
ゆるくて楽しい見学ツアー、ぜひ参加してみてください!
家よりも素敵な出会いが、あるかもしれませんよ。

『空き家見学ツアー』
・日時:毎月第1土曜 13時30分~(変更の場合もございます)
・集合:まちのオフィス春陽堂(有田町大樽2丁目3-6)
・内容:「空き家インフォメーション」に登録されているいくつかの物件を、まちの不動産さんと一緒に見学します。
・参加費:無料
・予約・問合せ:アリタカラの問い合わせフォームよりメールをお送りください。
(件名:空き家見学ツアー とご記入ください)

About the author

佐々木 元康

View all posts