...

移住者インタビュー

有田は本当に素敵な町。早く来たほうがいいよ!

ハネカさん長崎県西海市から

有田町への移住を決められたきっかけは?

アリタマルシェに遊びにきたとき、有田町に住む友人に「ほら、ここにいい物件があるよ!」と言って今住んでいる家を紹介されました。私は、以前から有田はとても素敵な町だと思っていたけど、立派な家が多いからとても買えないと思っていました。ところが、この家を見せてもらって一目惚れし、「人生は一回きり。ここでこの家を買わなかったら一生後悔する。」と思い、すぐに購入することに決めましたよ(笑)。

移住するまでの流れを教えて下さい。

購入すると決めたものの、実際に中を見せてもらうと壁や床がボロボロになっていて、大幅なリフォームが必要な状態でした。幸運にも、柱はシロアリなどで駄目になってはいませんでした。このような確認のために、家を見て頭金を払うまでに約1ヶ月かかりましたね。しかも、その時点でも実はまだ旦那様のOKはもらっていなかったんですよ(笑)。

実際に移住されていかがですか?

すごくいいです!周りの人たちが暖かく歓迎してくれて、とても優しくしてくれます。玄関先に花を飾ってくれたり、お茶やケーキをくれたりするんです。それに、窓を開けると古い煙突や綺麗な山が見えます。晴れの日でも雨の日でも、とても素晴らしくて幸せですね。あと、スーパーに行くのにも友人の家に行くのにも自転車が使えるので便利です。

移住して感じる有田町の魅力は?

いっぱいあり過ぎる!(笑)町並みは素晴らしいし、有田焼のような伝統があります。それに、私の母国オランダとのつながりもあって嬉しいです。かわいいカフェやウチのすぐ近くのトンバイ塀など、観光のガイドブックに載っていない見所もとってもたくさんありますよ。

移住して苦労したことは?

家の片付けがとても大変でした!フローリング、キッチン、トイレにシャワー、雨樋など全部リフォームして、約2ヶ月かかりました。でも、実はまだリフォームが出来ていない部屋もあるのでこれから何とかしたいなあと思っています。

有田への移住を検討されている方へのメッセージやアドバイス

早く有田に来たほうがいいよ!(笑)歴史もあるし、観光するところもたくさん。子どもたちにも楽しいところが多くて、暮らすのには何でもあるよ。それにいい人がたくさんいる、本当に素敵な町だと思います。

いまの楽しみは何ですか?

まだ知らない人に出会うのがとても楽しいです。夢を持っている人たち、窯元さんたちは本当に大好き。

ページトップへ